お金に対してもっている感情に気づく|人間関係、男女関係、夫婦関係を学ぶ心理学講座【VDI】

メニュー
ホーム 初めての方へ 体験談 よくあるご質問 セミナー一覧 オンラインセミナー一覧 体験講座2 ビジョン心理学で人間関係を学ぶ基礎理論3 ヒーリングセミナー8 ビジョンの法則を学ぶ講座2 養成コース4
カウンセリング
心理カウンセリングとは エグゼクティブカウンセリング POVトレーナーカウンセリング VDIスタッフカウンセリング カウンセリングプラン一覧
プロダクト
書籍 CD・DVD 通信販売 音声ダウンロード
ビジョン・貢献活動について
ビジョン・貢献活動 こころのビタミン研究所
VDIについて
ビジョンダイナミックス研究所とは ビジョン心理学とは ビジョン心理学トレーナーとは ビジョンダイナミックスとは トレーナー紹介3 スタッフ紹介3
インフォメーション
ニュースレター 年間メッセージ 会社概要・アクセス 企業様へ
English / 中文
schedule / 課程時間

お金に対してもっている感情に気づく

2017年06月26日(月)

あなたは「お金」と聞くとどんな感情が出てきますか?

こんにちは。ビジョン心理学マスタートレーナー栗原英彰です。

 

もし、お金に対して、あなたがネガティブな感情を持っているとしたら、どうなるでしょうか。

お金に対してネガティブな感情を持っていると、たとえお金を持っていたとしても豊かさを楽しむことができません。

また、そのネガティブな感情によって、いずれ現実でもお金に関する被害が出てくる可能性が高くなります。

 

「お金が充分でない。お金がないから幸せでない!」
「お金持ちはズルイ、不公平だ!!」

という文句、不満も、お金を持つことに対するネガティブな感情です。

 

ギャンブルも一見興奮してお金を楽しんでいるように見えますが、

「何倍になるかな!?」
「全部失ってしまうかも!?」

というように、お金に対する過度の期待であり、不安や怖れのあらわれです。

 

自分自身がお金に対してどのような感情を持っているか。ここに、気づくことが大切です。

不満、怖れ、不安、心配、あるいは信頼、どのような感情を感じているのでしょうか。

 

お金は本来中立です。お金に対して、どのような感情を持つかは、あなたの選択です。

お金に対して、肯定的な感情を持てば豊かさをより楽しむことが出来るでしょう。

 

アカウンタビリティ。

つまり、感情に責任をとることで豊かさを楽しみ、より幸せを実感することができます。

 

LOVE&VISION 栗原英彰

栗原英彰のセミナー

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします