お金に対してもっている感情に気づく
2017年06月26日(月)
あなたは「お金」と聞くとどんな感情が出てきますか?
こんにちは。ビジョン心理学マスタートレーナー栗原英彰です。
もし、お金に対して、あなたがネガティブな感情を持っているとしたら、どうなるでしょうか。
お金に対してネガティブな感情を持っていると、たとえお金を持っていたとしても豊かさを楽しむことができません。
また、そのネガティブな感情によって、いずれ現実でもお金に関する被害が出てくる可能性が高くなります。
「お金が充分でない。お金がないから幸せでない!」
「お金持ちはズルイ、不公平だ!!」
という文句、不満も、お金を持つことに対するネガティブな感情です。
ギャンブルも一見興奮してお金を楽しんでいるように見えますが、
「何倍になるかな!?」
「全部失ってしまうかも!?」
というように、お金に対する過度の期待であり、不安や怖れのあらわれです。
自分自身がお金に対してどのような感情を持っているか。ここに、気づくことが大切です。
不満、怖れ、不安、心配、あるいは信頼、どのような感情を感じているのでしょうか。
お金は本来中立です。お金に対して、どのような感情を持つかは、あなたの選択です。
お金に対して、肯定的な感情を持てば豊かさをより楽しむことが出来るでしょう。
アカウンタビリティ。
つまり、感情に責任をとることで豊かさを楽しみ、より幸せを実感することができます。
LOVE&VISION 栗原英彰