自分を数に入れる|人間関係、男女関係、夫婦関係を学ぶ心理学講座【VDI】

メニュー
ホーム 初めての方へ 体験談 よくあるご質問 セミナー一覧 オンラインセミナー一覧 体験講座2 ビジョン心理学で人間関係を学ぶ基礎理論3 ヒーリングセミナー8 ビジョンの法則を学ぶ講座2 養成コース4
カウンセリング
心理カウンセリングとは エグゼクティブカウンセリング POVトレーナーカウンセリング VDIスタッフカウンセリング カウンセリングプラン一覧
プロダクト
書籍 CD・DVD 通信販売 音声ダウンロード
ビジョン・貢献活動について
ビジョン・貢献活動 こころのビタミン研究所
VDIについて
ビジョンダイナミックス研究所とは ビジョン心理学とは ビジョン心理学トレーナーとは ビジョンダイナミックスとは トレーナー紹介3 スタッフ紹介3
インフォメーション
ニュースレター 年間メッセージ 会社概要・アクセス 企業様へ
English / 中文
schedule / 課程時間
栗原弘美ブログ

自分を数に入れる

2015年04月24日(金)

栗原弘美です。

どうしても、人に合わせたり、人の犠牲になってしまう人がいます。

「いいひと」をやってしまうのです。

 

あなたは、何故いい人をやっているのでしょう?

人に好かれたいからでしょうか?

人に嫌われるのが怖いからですか?

 

いい人の下では、自分には価値がない、と感じています。

価値がないから、人のお節介をして、自分を後回しにしてしまうのです。

そして感謝されないと怒りがたまってきます。

病気になったり、親しい人に向かってキレたり、突然すべてを投げ出してしまったりします。

まわりのひとにとって、つきあうのがむずかしい人になってしまうのはいやですよね。

 

マザーテレサは、インドで貧しく孤独な人が死にゆく場所を提供していました。

弟子たちが看病に疲れ果て、険しい顔をしているとき「あちらに行って休んでらっしゃい」 といったそうです。

知らず知らずのうちに、愛が役割や犠牲になってしまうことに気づかされますね。

 

まず、自分を数に入れることを決めましょう。

自分を数に入れるとは、ケーキを切り分ける時に、ちゃんと自分の分も数に入れて切る、というようなことです。

自分のニーズ、時間、エネルギーを、ほかの人のそれらと同じく尊重するということです。

人によっては、自分優先ーまず自分のケーキを先に取っておく、くらいの方が良いのかもしれません。

 

無価値でダメだと思っている自分、お節介な自分を許しましょう。

そして、いい人と特別さを手放して、自分を数に入れましょう。

そうすれば、人に何かをしてあげるときは純粋な愛や思いやりから、喜びをもってすることができます。

「いい人」であるより、「本物」でいる方が気持ちがよいし、まわりの人にとってもラクです。

あなたの幸せは、いい人を手放した先にありますよ。 06606_HD

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします