イライラする本当の原因は?
2021年12月25日(土)
栗原弘美です。
夫に対してイライラしてしまい、そんな自分に振り回されてしまう、というご相談を受けました。
私が子どものころ、何にイライラしているかわからずに、壁を蹴っていたことがありました。
あとになって、自分がイライラしている理由がわかり、そのあとは心がすっきりした記憶があります。
イライラしている理由がわかると、気づきが生まれ、心にスペースができます。
気づきがないと自動反応をしてしまい、イライラしたり怒ったり、それを行動に移したりしてしまいます。
その方のイライラの原因は、旦那さんが何かをしたことではなく、もっと前からイライラしていたのかもしれません。
例えば、会社で上司に叱られたとか仕事が忙しくて疲れていたとか。
旦那さんはそのイライラを表面化させるきっかけを作ったにすぎないのです。
何が原因でイライラしているのか気づくことができれば、そんな自分を許して「しょうがないね」と自分に声をかけてあげることができます。
自分にとって不快な体験をしたときに、どんな自動反応(感情・思考・行動)が出てくるのか、知っておくことはとても大切です。
知っていれば、自動反応が出てきたときに、ちょっと待ってと自分を整えることができます。
そうはいっても、自動反応が起きている最中には気づかないことが多いです。
夜寝る前に一日を振り返って、自分を見つめる時間を持ってみましょう。
自動反応に気づき自分を許しましょう。